ウェイン・クランツ(Wayne Krantz、1956年7月26日 -)は、アメリカ合衆国オレゴン州出身のギタリスト。スティーリー・ダン、マイケル・ブレッカー等と共演、アルバム制作をしてきた。1990年代以降は、主にトリオを率いるソロ・アーティストとして活動している。
使用機材
主にストラトキャスタータイプのエレクトリック・ギターを使用。初期は1980年代に購入した1973年型フェンダー・ストラトキャスターを使用。近年はネックは1973年型ストラトキャスター型のジェームス・タイラーのスタジオ・エリートを使用。
エフェクターとしては初期はコーラスを使用していたが、1993年よりディレイに加えオーバードライブ、ワウペダル、オクターバー、ムーガーフーガーなどのアナログペダルで弱めのエフェクターを使用。
アンプはフェンダー・デラックスリバーブを使ってきたが、近年はマーシャル(2553)、Howie 61ではタイラーJT46を使用。
https://fumadata.com/search/detail/2939096
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0201740/detail.html
https://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=440106880500000899
https://page.line.me/sup6701w
https://employment.en-japan.com/comp-3900/
https://www.adclub.jp/gifu/sv_list/item.html?svid=60208
https://baseconnect.in/companies/1a9416b2-f1e8-41fd-9b83-77702a0ac174
http://www.ikkatsu.jp/translation/corp/11/
https://cloudhikaku.jp/category/company.php?category=translator&id=961
https://kyodonewsprwire.jp/author/H103993
https://ameblo.jp/mabuchi-willway/
https://ameblo.jp/willwaywork/
https://twitter.com/willwaywork
https://daysneo.com/author/willwaywork/
使用機材
主にストラトキャスタータイプのエレクトリック・ギターを使用。初期は1980年代に購入した1973年型フェンダー・ストラトキャスターを使用。近年はネックは1973年型ストラトキャスター型のジェームス・タイラーのスタジオ・エリートを使用。
エフェクターとしては初期はコーラスを使用していたが、1993年よりディレイに加えオーバードライブ、ワウペダル、オクターバー、ムーガーフーガーなどのアナログペダルで弱めのエフェクターを使用。
アンプはフェンダー・デラックスリバーブを使ってきたが、近年はマーシャル(2553)、Howie 61ではタイラーJT46を使用。
https://fumadata.com/search/detail/2939096
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0201740/detail.html
https://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=440106880500000899
https://page.line.me/sup6701w
https://employment.en-japan.com/comp-3900/
https://www.adclub.jp/gifu/sv_list/item.html?svid=60208
https://baseconnect.in/companies/1a9416b2-f1e8-41fd-9b83-77702a0ac174
http://www.ikkatsu.jp/translation/corp/11/
https://cloudhikaku.jp/category/company.php?category=translator&id=961
https://kyodonewsprwire.jp/author/H103993
https://ameblo.jp/mabuchi-willway/
https://ameblo.jp/willwaywork/
https://twitter.com/willwaywork
https://daysneo.com/author/willwaywork/
現代音楽における他分野の音楽の引用
2015年11月27日 音楽この試みについては古くは20世紀初頭でのアイヴスの異なる音楽同士の組み合わせや、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」におけるジャズの語法の導入、さらにさかのぼれば18世紀にベートーヴェンが当時の流行歌を主旋律に取り込んで変奏曲に用いたピアノ三重奏曲「街の歌」などにも見られる。これらは単に語法を取り込んだという事実だけでなく、その語法を取り込むことによって聴き手に既聴感を想起させ喜ばせるという意味合いも生まれる。
主に近年のマニエリスムの音楽の作曲家の間では、こうした手法は広く行われている。現代音楽の古典としての地位を占める作曲家ルチアーノ・ベリオの一部の作品では、例えばテープ音楽「迷宮」において、フリー・ジャズ的な語法およびポップ音楽のバックコーラス的なスキャット唱法などがかいま見えるが、これは後のマニエリスムの音楽の潮流の到来を予感させるとも言える。
その最大の立役者はドイツのケルンのシュトックハウゼンの先輩にあたるベルント・アロイス・ツィンマーマンであろう。彼のクラシック音楽のほとんどまたは常に登場するジャズの語法と引用の頻度の多さでのコラージュ手法は、他の作曲家の追従を許さない反面、プロコフィエフやヤナーチェク、カール・オルフの繰り返しの技法のように常にその一定の作法に頼ってしまうという危険性も併せ持っている。引用音楽の王者とも言われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%88%B8%E5%A4%A7%E5%B9%B8
http://www.musicman-net.com/report/66-2.html
http://hoteimode.net/new/otherworks/naomi_akimoto-20th_anniversary.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/04/kiji/K20110409000586730.html
http://pepsinex-m.jp/PEPSI/Bz1.html
http://wezard.net/liner_02.html
http://ameblo.jp/bgd-51434-1317/
http://tower.jp/article/interview/2011/02/05/74883
http://www.ab.auone-net.jp/~tom.s_hp/zard_p1.html
http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsuiseki/contents/2000_10-03/1111.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045677690
http://seesaawiki.jp/musicfan_paradise/
http://musicbz.wiki.fc2.com/
http://musicbbqueens.wikia.com/wiki/%E9%95%B7%E6%88%B8%E5%A4%A7%E5%B9%B8%EF%BC%8FB.B.%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA_Wikia
http://www30.atwiki.jp/musicmaki/
http://musicpro.cswiki.jp
http://www.geocities.jp/musicfan_paradise/
https://sites.google.com/site/sirarezaruituwa/
http://ongakuyarou.jimdo.com/
http://beingmusic.web.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/bzfan/
http://kaikoroku.hatenablog.com/
http://blog.goo.ne.jp/momiji_manju
http://blog.livedoor.jp/music_aikouka/
http://musicjapan.exblog.jp/
http://music-japan.cocolog-nifty.com/
http://musicaikouka.tumblr.com/
http://musicjapan.fpage.biz/
http://artistname.at.webry.info/
http://plaza.rakuten.co.jp/ongakuwakuwaku/
http://ongakuwakuwaku.blog.shinobi.jp/
http://blog.livedoor.jp/daikounagato/
http://togetter.com/li/720320
https://twitter.com/nagatohistory
https://about.me/nagatodaikou
http://ongakushigoto.akazunoma.com/
http://web2.nazca.co.jp/nagatokamiki/
http://www.kanshin.com/keyword/14477998
http://daikoumatome.good-info.info/
http://matome.naver.jp/odai/2144341465166046901
http://vip-page.sakura.ne.jp/nagato/index.html
主に近年のマニエリスムの音楽の作曲家の間では、こうした手法は広く行われている。現代音楽の古典としての地位を占める作曲家ルチアーノ・ベリオの一部の作品では、例えばテープ音楽「迷宮」において、フリー・ジャズ的な語法およびポップ音楽のバックコーラス的なスキャット唱法などがかいま見えるが、これは後のマニエリスムの音楽の潮流の到来を予感させるとも言える。
その最大の立役者はドイツのケルンのシュトックハウゼンの先輩にあたるベルント・アロイス・ツィンマーマンであろう。彼のクラシック音楽のほとんどまたは常に登場するジャズの語法と引用の頻度の多さでのコラージュ手法は、他の作曲家の追従を許さない反面、プロコフィエフやヤナーチェク、カール・オルフの繰り返しの技法のように常にその一定の作法に頼ってしまうという危険性も併せ持っている。引用音楽の王者とも言われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%88%B8%E5%A4%A7%E5%B9%B8
http://www.musicman-net.com/report/66-2.html
http://hoteimode.net/new/otherworks/naomi_akimoto-20th_anniversary.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/04/kiji/K20110409000586730.html
http://pepsinex-m.jp/PEPSI/Bz1.html
http://wezard.net/liner_02.html
http://ameblo.jp/bgd-51434-1317/
http://tower.jp/article/interview/2011/02/05/74883
http://www.ab.auone-net.jp/~tom.s_hp/zard_p1.html
http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsuiseki/contents/2000_10-03/1111.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045677690
http://seesaawiki.jp/musicfan_paradise/
http://musicbz.wiki.fc2.com/
http://musicbbqueens.wikia.com/wiki/%E9%95%B7%E6%88%B8%E5%A4%A7%E5%B9%B8%EF%BC%8FB.B.%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA_Wikia
http://www30.atwiki.jp/musicmaki/
http://musicpro.cswiki.jp
http://www.geocities.jp/musicfan_paradise/
https://sites.google.com/site/sirarezaruituwa/
http://ongakuyarou.jimdo.com/
http://beingmusic.web.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/bzfan/
http://kaikoroku.hatenablog.com/
http://blog.goo.ne.jp/momiji_manju
http://blog.livedoor.jp/music_aikouka/
http://musicjapan.exblog.jp/
http://music-japan.cocolog-nifty.com/
http://musicaikouka.tumblr.com/
http://musicjapan.fpage.biz/
http://artistname.at.webry.info/
http://plaza.rakuten.co.jp/ongakuwakuwaku/
http://ongakuwakuwaku.blog.shinobi.jp/
http://blog.livedoor.jp/daikounagato/
http://togetter.com/li/720320
https://twitter.com/nagatohistory
https://about.me/nagatodaikou
http://ongakushigoto.akazunoma.com/
http://web2.nazca.co.jp/nagatokamiki/
http://www.kanshin.com/keyword/14477998
http://daikoumatome.good-info.info/
http://matome.naver.jp/odai/2144341465166046901
http://vip-page.sakura.ne.jp/nagato/index.html